久しぶりにトラックボール製品を購入にゃー
マニアック度が高い ISTトラックボール マウスM-IT10DRABKレビュー
んっ!
以前ロジクールのERGO M575Sを買ってましたよね!?
あれはデスクトップ用で使っているにゃー
ノートPCはM570を使っているけど流石にチャタリングが酷くなってきたのでこれをゲットしたにゃー
以前にチャタリングを直す記事を書いたのでその通りにやればいいのに!
まああれで直してもいいのだけどそろそろ新しいのが欲しいじゃん!
セールをやっていたからお得じゃん!
チャタリングを直すほうが安上がりですけどね
ということでレビューだけど
無視かよ
これはISTシリーズのトラックボールで有線、Bluetooth、2.4Ghz無線の3タイプから選べるにゃー
さらに支持ユニットを人口ルビーとベアリングから選べるにゃー
上位のPROだと10ボタン、チルト対応、DPI切り替え、静音スイッチボタンとパワーアップにゃー
今回は安かったノーマルモデルの2.4Ghz無線と人口ルビーの組み合わせにゃー
バリエーションがすごいですね
使った感じはまあ普通のトラックボールかな
いきなり普通とか
この普通が大事なのにゃー
しっかりと違和感なく操作できるのが製品としてすごい
さすがエルゴノミクスデザインにゃー
なるほど
DPIが500固定なのでロジクールと入れ替えるとちょっとマウス移動性能が早く感じるのでWindowsの設定画面で調整が必要にゃー
ソフトウェア側で調整が効くのはいいですね
ロジクールの奴は冬場だと冷たく感じるのだけど
エレコムの方は表面が若干ザラッとしていて冷たさを感じずに済むにゃー
プラスチックの厚みが違うからでしょうか?
特別なドライバーを入れなくてもちゃんと認識されるのはグッド
嫌なところはエルゴノミクスデザイン過ぎてちゃんとホールドしないとクリックがしづらいとこかな
持ったときにフィットするように少し斜めになってますからね
というか、ちゃんとホールドして操作しろよ!
寝っ転がって操作したいときもあるじゃん!
無精者がッ!
あといいところは
支持ユニットは消耗品という考えで交換ができる点にゃー
これであとからベアリングに変更することも可能にゃー
進化させることもできると
実売価格はロジクールより安くなっている傾向だから入門向けにいいかもにゃー
ロジクールも新しい製品が出てるようですけどね
トラックボールが盛り上がってくれるのはありがたいけど製品価格もアゲアゲはキツいにゃー
なんとか落ち着いてくれるといいですね
