参院選選挙が終わったにゃー
予想通り自民党の惨敗という結果になったのにゃー
直近の選挙で負け続きでしたからね
テーマは多岐にあったけど
一番は物価高対策かな
消費税減税あるいは廃止、バラマキ給付とカラーが異なっていたにゃー
物価高対策として
米の価格は選挙前になんとかできましたけどね
米だけだからな
その前に前農林水産大臣の失言のダメージはでかいだろ
新米が出るから下がるとか言っておきながら下がらず
価格高騰の原因もわからず
米を買ったことがないので庶民の苦しみもわからず
だからな
これで農村地域の票を失った感じでしょうか!?
事実上の減反政策を続けてきたし
その上価格をあげないような与党のムーブに
将来的な米農家の繁栄は見いだせず
国防とか騒いでいても
結局経済の論理にすぐに負けて
何年も食料自給率は低いままだったからな
農家の保護と同時にイノベーションもやっていかないとダメそうですね
まあ農村票だけじゃあなくて失言はいっぱいあったし
不記載にまつわる政治資金の透明化未実施とか
統一教会とのつながりとか
賃金アップを上回る物価高に対する経済政策の無策ぶりとか
インボイスによる税金の徴収率アップとか
財源が無いから減税できないといっておきながら給付金バラマキとか
社会保険料アップとか
国民が豊かな暮らしをできない要素が満載だからな
確かにこれでは政権与党としての任せられないという国民の判断ですかね!?
まあそんなところだろうな
負けるべくして負けた感があるにゃー
では、ネクスト政権与党として国民はどこを選んだのでしょうか!?
これがなかなか難しい!
選挙結果の参院議員の割合を見ると自公の過半数は割ったものの
野党と与党でほぼ半々だからな
やっと互角の戦力になってきた感がある
比例の投票率は自民党がまだ高いので岩盤支持層はまだいるしネクストは選べてない感じだろう
確かに野党の中でも大きな勢力の立憲民主党は議席が増減なしですからね
今回のめざましい勝利としては国民民主党と参政党だろうな
国民民主党はキャッチコピーの「手取りを増やす」というのが響いたのではなかろうか
103万の壁も打ち砕いた実績もあるので期待感が高まったのかもしれんな
不倫騒動や公認候補者の件で支持率低下がありましたがなんとかなりましたね
一方の参政党は都議選のときも強かったけど
参院選でも強かったな
なんでこんなに支持率が高いのか?
Wikipediaとか読んでいると頭がくらくらしてくるのだけど
反ワクチン、排外主義などなど
近年のポピュリズム政党という印象です
グローバルな流れなのでしょうか!?
一定の支持層には響くということなのだろう
ちょっと興味深い研究を見つけたのだけど
コロナ禍で初めてワクチン反対派になった人の特徴を分析したところ
参政党への支持を高めた可能性がある
ということらしいにゃー
なんで反ワクチンから参政党なのでしょうか!?
研究によるとこの層は陰謀論やスピリチュアリティ、自然派食品や代替医療への関心が強いらしいにゃー
しかし既存政党との結びつきは弱い
そこへ反ワクチンを掲げた参政党へ飛びついたらしいにゃー
なかなか理解しづらいのですが
反ワクチン派はワクチンは効果がないとか
マイクロチップも一緒に入れられるとかの陰謀論がセットになったような考え方だからな
自然派食品とかのオーガニック信仰は自分の身体に自然由来以外のものが入るのは嫌とか
なにか怪しいものが使われている可能性があるとかで国産品を選ぶ傾向があるから
自然物ではないワクチンに反対、ということらしいにゃー
はあ
「自分の身体に自然由来以外のものが入るのは嫌」という考え方はさらに発展して
日本人以外の血が体に入るのも嫌
だから外国人との結婚は嫌
日本の土地に外国人が入ってくるのも嫌
という排外主義につながってくるらしいにゃー
夫婦同性だとすぐに外国人と結婚したかどうか分かるから夫婦別姓に反対
LGBTとかも同性婚は自然なことではないから反対
という思想らしいにゃー
大昔に大陸から渡ってきた人たちが日本を作ったと思いますがその時点で人種がかなり混じった状態だとおもうのですけどね
それにしてもネットの掲示板にあふれているようなことをネタではなく本気にしてしまっている人たちが一定数いるということに驚きですね
その一定数が国の政治にも影響を与え始めているからにゃー
世界的なポピュリズム政党の台頭も同じ理由かもしれない
SNSで触れてしまった思想が陰謀論者やスピリチュアルな層に食い込んでいったのだろう
そういえば7月5日に大災害が起きるとか夢で見たマンガが信じられてしまって旅行者が減少したとかも聞いたことがあります
トカラ列島付近での連続的な地震が一層不安を煽り立てた感はあるにゃー
この付近は例年地震が多い地域らしいにゃー
つまりコロナ禍が参政党を拡大させてインバウンドが議席を増加させたということすかね!?
外国人に関しては観光公害とか川口クルド人問題とか
技能実習生補助金とかなんかいろいろありすぎて困る
実態がわからないので必要であれば対策すればいいと思うけど
一律に規制とかしても人口減少に歯止めがかからない現状で安い労働力を求める企業側との一致は見られないだろう
規制してもどうせ日本人はその仕事をやりたがらないだろうし
外国人受け入れ抑制は現実感を欠いた主張ということですかね
人口はある程度減ったら横ばいになると思うけど
増やしたいなら子ども一人につき税金半額割とか超優遇しないと無理なんじゃあないだろうか
30年間低賃金で搾取してきたツケが回ってきたな
この選挙で与党は惨敗しましたが今後どうなるでしょうか!?
野党はほぼ消費税減税か廃止の主張だったのでその方向性だと思うけど
まとまらないのではないだろうか、という懸念がある
時限的にやるのかとかパーセンテージとかこだわりがあると
野党間で合意できずに
自公といっしょに話をまとめたほうが早いとか考える政党が出てくる可能性があり得る
すぐにはそうならないと思うけど参政党がそうなるのではと懸念しているにゃー
野党は一律与党とは組まないという言い方をしていますがそうなんですか!?
国民民主党は石破政権とは組まないという微妙な言い方をしている
他の党もお互いの動きを見て動いてきそう
連立政権の話が聞こえてこないのはそういうことなんですかね
参政党は保守路線なのでこれから右翼傾向に傾きそうな自民党と組みやすそう
統一教会というオカルト教団との関係も受け入れていた経緯を合わせると派閥はなくなったけど安倍派の連中とくっつきやすい
そうなれば日本の終わりという感じがする
7月滅亡の予言が的中しそうじゃあないですか!
そうならないように何度も言うけど投票に行け!
今回の投票率は58.51%らしいけどまだ4割近く投票を無駄にしたことになる
このままの物価高でいいのか?
実質賃金が下がり続けていいのか?
消費税はこのまま払い続けていいのか?
考えてほしい
国民主権なのでちゃんと投票してほしいですね
「わたし一人が投票に行っても政治が変わらない」から行かないとか世迷言をいう輩が多いけど変わるからな!
4割の数字はそれほど大きい
現に参政党は少しずつ少しずつ増えている
選挙は0か1かでは無い!
たとえ支持政党が政権を取れなくても議席数があれば連立もできるし交渉次第で政策を実現に導ける
それすらできなくても数字は残る
つまり世論がどの方向性にあるのか示せるので政策に影響を与えることはできる
パスカルの賭けだな
このままポピュリズム政党が増えてよいのか
次の選挙までに考えたいです
