βテストに参加したけどまだなにももらっていないけど
相変わらずこのゲームやっているにゃー
なかなか難しいにゃー
メール連携しないともらえないのでは!?
その後、状況はどんな感じでしょうか!?
ボコられまくっているのにゃー
勝率54%にゃー
前回は70%でしたけど
どうしてこうなった?
相変わらず赤霄で斧をぶん回しているのだけど
特攻をかけると2~3人で袋叩きにされるのにゃー
一人で突っ込むからでは?
赤霄ってエネルギー消費が激しいから全力攻撃するとどうしようもなくなって終わりにゃー
それにどうやら敵チームは連携して動いているみたいなのにゃー
一人にアタックすると横からパンサーとか飛景に突進を決められてそのままボコられるにゃー
数の暴力ですね
20連敗ぐらいして気づいたのだけど
とりあえず味方チームである程度固まっていれば被撃墜率は抑えられたのにゃー
ボコられすぎだろ!
しかし、なにも考えずに突っ込むことやめれば
生き残るってことですね
ドラクエのガンガンいこうぜ作戦だったけど
あまり有効ではなかったのにゃー
この死に急ぎやローが!
ということで
ちょっと有効そうなチーム戦略を考えてみるにゃー
全員で守備する
基本的に野良でやっているから
ここであまり戦略かいても伝わらないのだけど
誰か読んでプレイ時に気をつけてくれるといいな
という希望のもとに書いていくにゃー
同じ轍を踏まないことを願っています
で、最初は
さっきも書いたけどある程度群れて動く
単独行動をとらない
受けの戦略にゃー
守備を固めるということですね
そうなのにゃー
ドラクエでいう
いのちだいじに作戦にゃー
攻めて来られても
状況も掴みやすいし
メディックの回復も得られやすそうですね
うむ
必然と同じ敵をターゲットにしやすいので
これなら野良でもある程度連携が期待できるにゃー
なるほど
メディック系を選択する
次は攻撃主体ではなくてルミナやピナカといったメディック系の機体を選んでプレイすることにゃー
片道キップで特攻を繰り返していた人の発言とは思えないな
メディック系を選ぶとメインは味方の回復になるから必然と他の人との連携になるにゃー
誰にバリアを張るのか?
回復を必要としている機体はどこにいるのか?
などなど戦場全体を見る感じになるので連携を意識できるにゃー
メディック系をやったことない人は一度やってみるといいにゃー
各自でバラバラに動かれるとどれだけサポートが大変なのかわかるにゃー
経験すればチームでの連携を意識できるにゃー
でも
慣れた機体を選んでしまうのでは!?
だからメインの機体としてじゃあなくてもいいから経験してほしいと言っているにゃー
数回やるとだいたいプレイヤーの練度がわかってくるからほっておいていいのか
サポートが必要なのかわかってくるにゃー
格闘系の機体を使うときにうまいプレイヤーと組めば生存率が上がるので目を養う訓練にもなるにゃー
死に急ぎやローの発言とは思えないな!
メディック系は攻撃力が弱い分
戦略が必要になってくるにゃー
特に3箇所の陣取り合戦みたいなルールのときは
ルミナで如何に妨害するか
ピナカで壁攻撃を決めるタイミングの見極めとか
バリアで遠隔ビーム攻撃の連携とか
勝率を高める行動が重要になってくるにゃー
メディックはメディックの楽しみがあるのですね
攻撃一辺倒だと見えてこない視点があるにゃー
それによく考えたら平和主義者だったからにゃー
メディックが性に合う気がするにゃー
そういう人は最初から赤霄を選ばないとおもいます
トライセラ+アクイラ+格闘系
エース序列線とかで使えそうな戦略として
この組み合わせはまあまあいいにゃー
格闘系はパンサーとか赤霄とかですね
そうにゃー
トライセラをおとりにして
近寄ってきた敵を一緒にボコるにゃー
飛行系の機体が敵にいれば赤霄でキャプチャしてもいいかも
撒き餌で釣る感じですね
この作戦に気づかれないように
最初は格闘系が突っ込んでいって
敵が追っかけてきたらトライセラの方に誘導する感じにゃー
罠ってますねー
トライセラ+ピナカ+ルミナ
パームベイ港とか龍門発射センターみたいな護衛任務は
トライセラに輸送車に乗ってもらって
ピナカのバリアと
ルミナの回復で
超守備のまま最後まで逃げ切る戦略にゃー
トライセラがボコられそうですね
トライセラは元々硬いし
足りない分はピナカのバリアで補うにゃー
あとは周りに格闘系や飛行系が数体いると
寄ってきた敵をボコれるにゃー
さきほどのトライセラ+アクイラ+格闘系パターンですね
うむメディックは逃げるのが大変だけど
格闘系がフォローしてくれることを願っているにゃー
トライセラ+ステーゴ+スナイパー系
トライセラとステーゴの組み合わせで防御の向上ができるにゃー
お互い体力とシールドの回復が使えるので連携して回復するにゃー
メディック系もいるといいですね
ただこの2体だけだと物理攻撃しかないので倒し切るのがつらいにゃー
ビーム攻撃のできるスナイパー系でとどめを刺していく感じにゃー
天空都市グレスリンとかで使えそうですね
うむ
話が変わるけど
グレスリンでスナイパー系2体、飛行系2体、セレニースのチームに入りたくないにゃー
残りは何を選べというのか!?
ボコられるの確定じゃあないか!
超絶プレイヤーがいるチームだと信じるしかないですね
チーム運が無いときは逃げに徹するしかないにゃー
赤霄+ピナカ
赤霄は単独でも結構戦えるけど
ときには敵の群れにアタックを掛けないといけないケースもあるにゃー
そんなときはピナカのバリアで特攻を決めるといいにゃー
野良でもそういう連携ができるといいのですけど
トライセラとかステーゴとかにバリアをはりがちだけど
赤霄もグッドな選択肢にゃー
バリアからビームを出してもらうとより撃破率が上がるにゃー
それもピナカ次第ですけどね
意外とバリアからビーム出せること知られていないのでピナカやるひとは覚えておいて
パンサー+飛景
まだ飛景を操作したこと無いのでプレイしている経験からいうと
横からパンサーか飛景でやられることが多いにゃー
だからこのコンビでボコれば強いのでは!?
強そうですね
対抗策としては同じく群れて退治するか
飛行系の機体で牽制していくかのどちらという気がするにゃー
しかし飛景はステルスもあるしなかなか倒せなさそうにゃー
インフェルノもそうだけど強すぎてゲームバランスが崩れている気がするにゃー
βテストにはなかった機体ですね
セレニースは使い所が難しいにゃー
近機種は強すぎるので
次のシーズンで下方修正はいりそうな気がするにゃー
というか新しい上位機種が出てきそうにゃー
そうなるとさらに混沌としてきますね
飛景とかも一応手にいれたけど
飛景はパンサーみたいなのが嫌でまだ使っていないにゃー
インフェルノもまだにゃー
セレニースは壁が多いステージ以外はなかなか厳しいけど
次のシーズンでこいつら時代遅れになるのか!?
今後は課金が厳しくなるのかもしれませんね
そうなると
ゲーム継続は難しいにゃー
バグもまだあるし
勝てないしどうしてくれるんだ!
勝てないのはおまえが悪いだろ!
ということで動画をつくろーと思っていたけど
まだプレイが未熟なので上達したらおいおいやっていきたいにゃー
追記
飛景の下方修正を予想してたけど全然そんなことなかったにゃー
性能の変化はなかったですね
限定コスチュームとか飛景関連で売り出しているので弱くなると売れ行きにも影響するからでしょう
かわりに赤霄がとんでもなく下方修正されたのにゃー
酷い!
非道すぎる!!
やはりもともと赤霄は強い機体だったのでは!?
そんな強い機体で勝てないのはプレイヤーのスキルが不足しているのでは!?
つまり、負ける原因は
それ以上言うな―――――ッ!!
チクショー
しばらくは赤霄は控えてメディック系のルミナとピナカでいくにゃー
コイツラは上方修正されたから
それに平和主義者だし
元々最前線で戦うにはスキルが不足しているだろ
ルミナは逃げ切る能力が高いし
ピナカは防御力が高いし攻撃力もあるにゃー
カジュアルだけど撃墜王を取れたし
これでしばらくやっていこうかしら
どこが平和主義者なんだよ!
