第20回という節目で残念ながら終了してしまった池袋ジャズフェスティバルについて語るにゃー
ジャズフェスティバルは各地にありますが終了とは残念ですね
うむ、あまりこういうものに興味はなかったのだけどジャズに目覚めてから触れる機会があまりにもないことに気づいたのにゃー
こういうイベントは気軽にアクセスしやすいですものね
そうなのよ
ジャズを聞きたいとなったら数少ないライブハウスを探すかブルーノートとかの高そうな場所しかないからにゃー
クラシックは割とコンサートが多い気がするけどジャズはまだまだ少ないと思うの
ジャズをやるYouTuberの方はいるのである程度の需要はあると思うのですけどね
動画もいいけどライブを楽しみたいよねー
ということで無料のイベントは助かるのにゃー
池袋ジャズフェスティバルは3回ぐらい参加したことがあるけど知ってすぐに終わってしまって残念にゃー
割と最近に知ったのですね
横浜とかはやっているの知っていたけど池袋でやっていたとは思っていなかったのにゃー
なんかジャズのイメージがないにゃー
昔の池袋は芸術家が集まった村のようなものがあったらしく
池袋モンパルナスと呼ばれていたようですね
芸術家の中には音楽を演る人もいたのでしょうからそのあたりからジャズのイベントが発生したのかもしれませんね
西口には東京芸術劇場とかあるし渋谷ほどではないけどカルチャーシーンに影響を与えていたのだな
トキワ荘もありますし近年ですと乙女ロードが有名でしょうか!?
なるほど
最先端ではないけど古き良き文化を継承して時代に合わせて変化している感じか
池袋ジャズフェスティバルも参加しているチームはジャズ一辺倒というわけでもなくJPOPのコピーバンドだったりゴスペル、ラテンやサンバ、スカとか飽きさせない感じだったものな
なかなか純粋なジャズバンドを多く集めれるかというと難しいのかもしれませんが
都内のジャズフェスは近年よくおじゃましているけど
池袋ジャズフェスはステージが広い特性があるからか大所帯のバンドが多い気がするにゃー
近くに大学も多いからそこからも参加があってグッド
やはり楽器が多いと聴きごたえがあるよね
劇場の利点ですね
あと駅の目の前でやっているのもアクセスしやすいですものね
そう
会場を提供してくれている近隣の施設やお店には感謝しかないにゃー
池袋という土地でこれほどの規模で無料のイベントをしていただけるのは本当にありがたいですね
本当に感謝しかないけど終わってしまって残念にゃー
こういうイベントだとやはり警備とか熱中症対策とかゴミ清掃とかどうしてもコストがかかってしまうから終わりになったのかな?
どうなんでしょう?
事故が起こるとイベント自体が消滅してしまうので警備は本当に重要ですけど、そういうことに本来はお金を掛けたくないですよね
日本人は比較的礼儀正しいのでなんとかなる側面もあるけど昨今のバイトテロみたいな迷惑系で目立とうとする輩は一定数いるからにゃー
それ対策なのか最近は無料のイベントでも事前にチケット購入とかあるからな
単に人数制限したいだけでは!?
どっと押し寄せると対処できなくなりますからね
あれって気づいたときにはもう購入期間が過ぎていて残念な気持ちになるから止めてほしいんだけどにゃー
あるいは最初から有料であれば諦めもつくのだけど
無料枠だけでなく有料枠も混在したイベントもありますよね
混在型は微妙でなんか気合いの入れ方が変わるので嫌なんだよな
普通のライブだったら有料で商売として落ち着いて見れるけど混在型だと場所取りとかタイムテーブル見てどう動くかとか考える部分と混ざってしまってなんか落ち着かない
お前の向き合い方はどうでもいいのですけど
あと最近は猛暑が厳しいので昼間のイベントも厳しいのかもしれんにゃー
屋根のない場所だとずっと見ていると意識が朦朧としてくるにゃー
水分を取らないとまずいですね
ミストやスポットクーラーとかありますけど費用がかかりますからね
夕方とか時間をずらしてやるしかないけど、そのほうが演者も観客もWinWinかもしれん
あるいは朝早くか
オールナイトだな
飲食店も多数あるし、なんとかなるだろ
年齢層が限られるだろ!
そうだな
でもジャズは若年層は聞く人が少ないだろうからいいのでは!?
それはイベントの盛り上がりに上限ができて終わってしまう一因になりかねないぞ
難しいにゃー
やはり若者の取り込みが流行りにつながりやすいから来てほしいけどにゃー
池袋ジャズフェスティバルは終わってしまったけど別のイベントを考えているようだったのでその時はまた参加したいにゃー
このようなイベント、本当にありがとうございました!
