2025/05更新
レビューと接続に関するトピックを上記動画にまとめてみました。
ブログで両方読まれていない方はこちらを見るのが早いかもしれません。
2025/07更新
Firmware7000がリリースされています。
Nintendo Switch 2との接続をサポートしたようです。
このFirmwareをあてるには前提としてドングルのファームウェア V16へのアップデートが必須のようです。
PC用のアップデートツールからコントローラーのファームウェアアップデートもできるようになったらしいです。スマホからのアップデートに慣れている人は従来のやり方でも大丈夫そうです。
各種ダウンロードはこちらのリンクから。(配布元はshopfyになってました)
ただしドングルのアップデートはPCのアップデートツールからのみ対応です。
リンク先にも手順は書かれていますが、当記事の手順も参考になると思います。
リンク先ページにも書いてありますが、Nova LiteとNova 2 Liteで製品が異なるのでよく確認しましょう。間違えてアップデートすると最悪動作しなくなります。(Nova 2 Liteはコントローラー背面にもボタンがついているのでそこで見分けられる)
GameSir Nova Lite購入時にセットアップしたけどDualSense4でしか認識してくれなくてそのまま放置していたけど最近GameSir Nova Liteの情報を見に来る人がいたからちょっと調べ直してみたわ
GameSir Nova Liteレビューの時の話ですね
そうなのにゃ
で、Firmware6900にアップデートしてHOMEボタン+BボタンでDS4として認識させてPS4コントローラーとして使用していたけどすべてのゲームがPS4コントローラーをサポートしている訳ではないので最近不便だな、と思っていたところだったのにゃ
対応していないと操作できないですからね
今まではPCにBluetooth接続で直にペアリングしていたけど、試しに付属ドングル経由でHOMEボタン+Xボタンでペアリングしてみたにゃ
どうやらXinputで認識させるには公式には付属ドングル経由でないとだめぽいにゃ
そうなんですか!?
説明書を見るとそうなっているにゃ
2025/07更新
日本語部分のみ切り出した説明書はこちら。
かなり見やすくなっています。
では前回レビューの時のセットアップの仕方がよくなかったからXboxコントローラーとして認識しなかったということですかね
それがそうとも言えないのにゃ
どういうことですか?
これをみてくれ!
Amazonのレビューに書いてあったのだけどFirmwareバージョンによって挙動が違うらしいのにゃ

そんなことがあるのですね!
ここで言っている海外の有志はredditのことだと思うの
元ネタを一応見つけた
しかし
説明書の内容と違うしなんだかな、ではある
2025/05更新
Firmware6900での状況を確認してみました。(ボタンは長押し)
- HOME + X: 緑色 ドングル経由接続(Xinput, HID, NSwitchの3パターン。NSwitchは暴走状態)
- HOME + Y: 赤色 BT接続 NSwitch?
- HOME + A: 黄色 BT接続 Android? 薄緑色かも
- Windows上ではGameSir-Nova Liteで認識(HID)
- Steam Clientでセットアップすれば使える
- HOME + B: 青色 BT接続 DS4
- Windows上ではWireless Controllerで認識、ボタンが反応しない
- Steam Clientは認識してくれるので操作可能
?になっているのは環境がないので確認できなかった部分。おそらくつながる。
では、Firmwareを6900にアップデートしてしまいましたが4200にダウングレードすればXboxコントローラーとして認識されますね
まあそうなんだけどPS4コントローラーとして使いたいときもあるかもしれんからな
で、Xinputはドングル経由が本来の接続方法らしいのでFirmware6900でHOMEボタン+Xボタンでペアリングしてみたら認識したけどSwitchのプロコンとして認識されたのにゃ
コメントではWin10では認識されない、となっていましたがまた挙動が違いますね
最初は緑ランプがついて問題なさそうだったけど認識した途端に赤ランプになってプロコンになったのにゃ
しかもちゃんと動かないにゃ
アナログスティックも上下しか認識しないし、ボタンは連打状態になったにゃ
まあ環境もWindows 11 Homeなのでちょっと条件が違うのだけど
ややこしくなってきましたね
HOMEボタン+YボタンのSwitch用のペアリング方法は別の方法として生きているみたいでドングルに反応しないにゃ
Firmwareの問題かもと思って一つ前の5700にしようとしたら今度はiPhoneとペアリングできなくなっていたにゃ
さらに泥沼に!
試した限りだとiPhoneのBluetoothを一度オフにしてからオンしてHOMEボタン+Yボタンで認識したのにゃ
レビューの時の接続方法と違いますね
2025/05更新
HOMEボタン+AボタンやHOMEボタン+Bボタンでもつながるかもしれません。
既にPC等でペアリングしているとそちらにつながってしまうのでiPhoneとの接続に失敗していただけかもしれません。
ペアリングした機器から離れてトライしてみるといいかも。以降、HOMEボタン+Yで統一して書きます。
Firmwareが変わったから操作が変わったのかもしれん
で、5700にしたけど挙動はドングル経由だと相変わらずプロコンだったにゃ
沼の深みが増してきましたね
そういえばXinputとかHIDとか切り替える機能があるはず、と思ってメニューボタン+表示ボタンで切り替えようとしたけどだめだったにゃ
他のサイトを見るとこの切り替え方法は機能しているのでコントローラーの不良かと思ってリセットボタンを試したけどやっぱり切り替えできなかったのにゃ
もしかしたら古いFirmwareだと切り替えできるのかもしれませんね
あるいは接点不良かなにかで内部でボタンの接触がズレているのかも
分解は面倒くさいですね
返品期間も過ぎているしどうしようかと思ってダメ元でFAQを見てみたら正にアンサーがあったのにゃ

2025/07更新
配布元がGoogleドライブからMediaFireに変更になっています。
ファイル内容は変更なしのようです。以降、GoogleドライブをMediaFireで読み替えてください。
ドングルファームウェアのバージョンはV15です(最新版ではない)。
しかし、アップローダーって…

おおっ!
ということで、対処に必要なのはコントローラーのFirmwareのアップデートとドングルのFirmwareのアップデートにゃ
まずドングルのFirmwareを落としてくるにゃ
なんでGoogleドライブで配布しているのですかね!?
公式サイトからじゃあないと不安なんですけど
まあFAQが乗っ取られて怪しげなFirmwareに誘導されている可能性も否定できないけど結果から言うと問題解決したので良しとしておくにゃ
USBに挿すドングルだから情報とか抜かれやすいけどしばらくはトラフィックを監視するしかないかも
めちゃめちゃ不安ですけど一応公式FAQに書いてあるので続きをどうぞ
とりあえずFirmwareは5700のままで進めたけど、まずはダウンロードしたファイルの中にMP4のファイルがあるからそれを見るとドングルのFirmwareアップデート手順がわかるにゃ
DOCXファイルも参考になるけどシンプルすぎるにゃ
なんでPDFではなくてDOCXファイルなのか?
MP4もこれまた手作り感満載で不安が高まりますが
一応書いておくとドングルを挿すとLEDが点滅すると思うの
その状態でドングルのボタンを長押しするとLEDが消灯するはずにゃ
しない場合は一度コントローラーとペアリングさせたあとに試してみるにゃ
動画の手順の初めのところですね
ダウンロードしたドングルのFirmwareとアップデート用のアプリやその他DLLを同じフォルダに置いておいてapp_window.exeを起動にゃ
で、こんな画面が出るから①のボタンをクリックしてFirmwareのファイルを選択するにゃ
ちな執筆時点では
T4N_dog_V15_update_2024-02-29.ufw
だったにゃ

2024-02-29だったら10月に買ったのでドングルのFirmwareもアップデートしておいてほしいですね
埋もれていた在庫を引いてしまったのかもしれんにゃ
で、②はよくわからんので無視して③のボタンをクリックするとアップデートが始まるにゃ
2025/08更新
②はツールがドングルを認識できているか確認するためのものらしいです。
ここで確認できていればUSBポートにドングル以外が刺さっていても無事アップデートできそうですが、念の為、他のものは抜いておいたほうがよいでしょう。
一応USBポートにドングル以外のものが刺さっていたら抜いたほうが良さそうですね
そうだね
一応刺さっていても問題なくアップデートできたけど
で、アップデートが終わるとこんな画面が出るにゃ
緑文字で成功ってなっているから成功なんだろう

せめて英語のインターフェイスにしてほしいですね
DOCXファイルの通りやっているだけだからにゃ
で、ドングルを見るとLEDが点滅状態になっていると思うからHOMEボタン+Xボタンでペアリングしてみてくれ
XboxかプロコンかHIDのいずれかで認識されるはずにゃ
確認はどうすればよいですか?
ブラウザ経由で可能にゃ
Gamepad Testerっていうところがあるからそこでボタンとかのテストもできるにゃ
へえーブラウザはコントローラーを認識できるのですね
不思議な感覚ですね
ブラウザゲームとか最近はSteamDeckみたいなモバイルなゲーム機器がいっぱい出てきているからブラウザも対応してきているのかもにゃ
で、メニューボタン+表示ボタンで切り替えができるから試してみるにゃ
なるほど
ちゃんと切り替わりますね
これが本来の動作ですね
一応ゲーム立ち上げて動作確認しておくといいにゃ
なかなか罠ってますね
Firmwareで修正されるのはいいけどドングルのFirmwareは注意がいかなかったにゃ
レビューのときにFAQみていた気がするけど気づかなかったにゃ
Firmwareのクセがスゴイ
最後にまとめておくにゃ
- Firmware5700からアップグレード
- HOMEボタン+YボタンでiPhoneとペアリング(たぶんFirmware5700以降?)
- ファームウェアのアップデート(最新6900)
- ドングルをPCに挿してドングルのボタンを長押し(LEDが消灯)
- USBにドングル以外が刺さっていれば抜いておく
- ドングルのFirmwareをダウンロードしてくる
- ドングルのFirmware更新ツールを起動
- Firmwareファイルをツールに読み込んでアップデート
- アップデート後、HOMEボタン+Xボタンでペアリング、ランプが何色になるかを確認(PCとドングル経由でペアリングを試してみる)
- ペアリングできなければ、HOMEボタン+キャプチャボタン長押し(強制ペアリングモード)
- ペアリング成功
- メニューボタン+表示ボタンで入力モード切り替え(Xbox(緑)、プロコン(赤)、HID(黄or薄緑))
- 上記でうまくいかなければFirmwareを4200にしてHOMEボタン+BボタンでXinput接続
他に注意点はありますか?
iPhoneでのFirmwareアップデートがちょっと嵌まるかも
ペアリングしたときにiPhoneの画面にペアリングするかどうか聞いてくるけどキャンセルしたほうがいい
キャンセルしても接続できる
ペアリングすると2回目のアップデート時に接続が認識されない
その時は一旦iPhoneからペアリングしたBluetoothデバイスの削除をしたほうがいいにゃ
あと上にも書いたけどFirmwareによってiPhoneとのペアリング操作方法が違うかもしれないからいろんなボタンの組み合わせを試してくれ
ややこしいですね
Firmwareアップデートするときも接続が切れがちだから接続したら素早くアップデート操作しないと厳しいにゃ
iPhoneの画面で50%転送できてれば接続切れてもアップデート成功すると思うの
接続切れているのにどうして!?
多分50%でFirmware転送終了、のこり50%でアップデート実行だと思われる
転送が終わっていればなんとかなるということですね
まあ目安としてそんな感じ
やはりあらゆるもののクセが強い!
PC持ってない人はどうすればいいのかわからんが参考になれば幸いですにゃ
まとめ情報
このページが追加情報だらけで混沌としてきたのでまとめページを作成しました。
