AI

大儀無き解散!第51回衆議院議員総選挙 衆院選2026

Photo by Paul

遂に終わった第51回衆議院議員総選挙は中道の惨敗、自維の歴史的大勝という結末だったのにゃー

人物のアイコン素材 その5

前回より自民党が+118、中道というか立憲民主党が-118でほぼ立憲民主党の一人負けという感じです

Photo by Paul

選挙直前に新党結党、公明党と立憲民主党が合流して相乗効果を狙ったが逆効果だったにゃー

人物のアイコン素材 その5

突然すぎますよね

Photo by Paul

うむ
中道で結集するという考え自体はいいとして何故新党なのか?
今までの原発とかの支持者にとって重要な主張が変わってしまっては納得できないだろうし
今までの与野党で対立していた経緯を考えると明日から同じ仲間ですと言われてもちょっと、となってしまうだろう

人物のアイコン素材 その5

両党の支持者としてもわだかまりは大きいでしょうね

Photo by Paul

ほかの党から見ても
連立政権を組むとしたら新党合流しないといけないのか?
政治理念を変えないといけないのか?
と踏み絵みたいなハードルができてしまった感がある
将来の連立政権を睨んだ新たな政治の流れを作る!ぐらいのトーンにしておけばいいのに選挙で浮足立ったしまったのか
まあ野党で国を任せられる人物っていうのがそもそも見当たらないのが大問題なのだけど

人物のアイコン素材 その5

一時名前の挙がった国民民主党の玉木さんもやりそうでやりたがってない感じですからね

Photo by Paul

不倫騒動でしばらくは無理だろう
しかし今回の選挙の争点は何だったのか?
大儀無き解散
血税という多額の費用を使ってまで問いたかったこととは何なのか?

人物のアイコン素材 その5

高市政権の続投の是非、新たな政権の枠組み、つまり連立のパートナーが公明党から日本維新の会に変わったこと、政権の掲げる責任ある積極財政の方針について、ですかね
生活に関連する部分でいえば消費税減税の是非ですね

Photo by Paul

高市か?、高市以外か?というローランド戦法ということか
正にポピュリズム選挙
就任約3か月でボロを出さない今のうちに支持率が低下していない今やっておこう、と
でも、働いて働いて働くから解散なんて考えていません、とか言ってなかったか?

人物のアイコン素材 その5

この発言の後に考える時間ができたのでしょうかね

Photo by Paul

そもそも就任約3か月で何か成果を出したのか?
記憶にあるのは
台湾有事に絡む存立危機事態発言で中国との対立激化
円安ホクホク発言で円安を助長するような経済的インパクト
働いて働いてと昨今のワークライフバランスを無視する過重労働の世論醸成を試みるような発言
にゃー

人物のアイコン素材 その5

まあ失言しかしていない印象がありますけど3か月ですから成果を出すのは難しいですけどね
あ、103万円の壁は無くなりましたよね

Photo by Paul

103万円が160万円になっただけだろ!
これで人手不足が解消して生活が豊かになるか?
そもそも自民党は反対していただろーが!
これを主張していたのはそもそも国民民主党だし
参議院で議席数が足りないから自民党がすり寄って成立しただけだろーが!

人物のアイコン素材 その5

それはそうなんですけど

Photo by Paul

国民を豊かにしようとしないからなコイツらは!
アベノミクスで賃金が上がったか?サナエノミクスで上がるのか?
他の国は上昇しているのに30年も上がっていないぞ!
最近は実質賃金がマイナスだしまだ自民党の政策を信じるとか頭湧いてンのか?
そのうえ自分たちだけはせっせと裏金を作ってバレても説明責任をちゃんと果たすことなく再発防止策も未だに実施していないのにこんなに議席数を与えて大丈夫なのか?
維新も社会保険料の削減を訴えておきながら「国保逃れ」で自分だけ削減とやりたい放題
まあこの問題だけでなく森友学園加計学園桜を見る会と金と怪しい交友関係、反社会的勢力、統一教会といったカルト教団との結びつきが度々指摘されてきたからにゃー
期待より即刻退場しか願うことができないにゃー

人物のアイコン素材 その5

でも食品消費税の減税は嬉しいですよね?

Photo by Paul

はあ?
自民党は減税の議論を加速する、と言っているだけにゃー
減税とは言っていないのにゃー

人物のアイコン素材 その5

え!
そうなんですか?
国民会議で決めると言ってますけど

Photo by Paul

そうやって自分で決めないことで責任丸投げ、減税にならなかったら私は悪くないと言い張るつもりだろう
そもそも消費税減税言ってたのにレジの設定で出来ません、とか一回引っ込めてただろーが!

人物のアイコン素材 その5

国の政策がレジに負けるなんてそんなことがあるのでしょうか!?
それだったら増税も減税もできないのですが

Photo by Paul

そうやって野党が無理難題を言ってまとまらなかったからやらない、とか新しい理由を作って減税なんてしないつもりだろう
やったら財政難と見做されて円安進行で物価高で国民は疲弊
やらないと物価高で国民は疲弊
たぶんこの先防衛費の増額で新しい税金を作るだろうからやっても実質プラマイゼロかも
いや、アメリカから武器を買うからどんどん海外にお金が流れていくのだろう
ただでさえトランプと対米投資を何十兆円も約束しているのだから円安の流れは止まらず加速する一方だろう
積極財政ってそういうことだろ
その武器も自分の国を守るためではなくアメリカの手先となって自国防衛と関係ない戦いに消費されていくのだろう

人物のアイコン素材 その5

でも国民会議は減税賛成の野党もでるのでしょうしほぼ確定では!?
また、円安は日銀が利上げすればなんとかなるのでは!?

Photo by Paul

だから騙されるな!
自民党の基本的スタンスは減税反対なんだから!どうせTACOる!
日銀もお得意の様子見でなかなか利上げしないだろうから
希望は極わずかにゃー

人物のアイコン素材 その5

結局この先はお金がかかることが多くて増税か赤字国債ということですかね
それによって経済が良くなればいいのですが借金が増えて後の世代に先送りの公算が大きいかもしれないですね

Photo by Paul

物価高が続けば稼げない地方はどんどん都会に人が移っていってやせ細っていくだろう
そこに金を入れても焼け石に水
産業自体を作り出さないと地方創生にならないにゃー
維新の副首都構想のように一極集中を避けてある程度分散させないとどうしようもなくなるだろう
大阪がいいのかは別にして複数拠点に分散させるべきにゃー
そもそも各省庁が東京に集中しているのだからそれを分散させろよ!
それは国としてできるだろう

人物のアイコン素材 その5

政府関係機関移転基本方針ですか
たしか文化庁だけ京都に全面移転していましたね

Photo by Paul

消費者庁の移転はなしになったみたいだけどいまだったらリモートでいける部分も多いだろうから問題ないだろう

人物のアイコン素材 その5

公務員なので国の方針でそこはどうにかできそうですが官僚の抵抗が予想されますね
自民党はどう考えているのか?維新はどこまで頑張れるのか?
連立政権のなかで維新の動きが今後の注目点ですかね!?

Photo by Paul

いや注目なのはやはりAIメイヤーにゃー
今回の衆議院選挙には残念ながら出馬していないものの今後の動向が気掛かりにゃー

人物のアイコン素材 その5

チームみらいじゃあないのかよ!

Photo by Paul

デンマークのAIが主導する政党Det Syntetiske Partiと提携するなどその勢いは衰えることを知らないにゃー

人物のアイコン素材 その5

チームみらいのほうが11議席も取って勢いはあるしAI推しならそっちだろ!

Photo by Paul

参政党躍進で露わになったポピュリズムの波が遂に日本でも本流になってきてしまったか
総裁選のメディアジャックから既に選挙キャンペーンは始まっていたのか!?
売国政策の党が最大議席を取って日本はどうなるのか!?
今回の投票率はまだ執筆時点では正確な数字は出ていないけど50%前後らしい
大雪受験シーズンで投票率を下げようとする卑劣な戦略に負けることなく次の選挙でも各方は有権者の権利を行使してもらいたい
ネット工作員が多数いた模様の今回の衆議院選挙
人気投票のポピュリズム選挙に流されることなく冷静な判断をしていこう