前作JUDGE EYESが良かったので続編のLOST JUDGMENTを購入したのでレビューにゃー
いわゆるキムタクが如く2ですね
元弁護士の探偵なので街中で暴力を振るう理由は全く無いのだけどなぜかガラの悪い連中とバトルが勃発するというアレにゃー
ゲームですから
本編はクリアしてサイドストーリーとかはまだ進行中だけどレビューとしては前作は超えられなかった感じがするにゃ
なぜですか!?
ちょっとストーリーの後半が一本調子になってしまったのがいただけないかな
真犯人がわかってからのキムタクとの見解の対立が同じ主張の繰り返しになってしまって変化がないので「またか」という気分になってしまうにゃ
ネタバレしないように詳細は伏せますが深みが足りないということでしょうか!?
うーむ
見解の対立が双方とも正義としてわかってしまうの。
どちらも支持したいけど落とし所がなくて、それがメインテーマでありタイトルにもなっていると思うのだけど、深みという観点で言えば十分あるのだけどゲームとしては長過ぎるという感じがするにゃ
ストーリーとしてはいいけれどゲームとしてのストーリーとしては冗長ということですね
もう少し展開をさせればよかったのか短くすればよかったのか
難しいところですね
いじめをテーマにしているので正直重いストーリーなんだけどゲームとして戦いが求められるので少しおかしくなっている気がするにゃー
本来敵対する組織は無いのだけど無理矢理作った感があるのでそっち方向に話を膨らませると話がおかしくなるし、いじめのテーマで膨らませると更にストーリーが重くなりそうで陰惨としてきそうでゲームとしては面白くなりそうにないにゃ
鬱展開のアニメとか流行りましたがキムタクとの相性は悪そうです
キムタクはスカッと爽やかに解決が期待されるけど今回は後味が残るラストだからにゃー
まあそれを描きたかったのだろうけど
イジメ、ダメ、ゼッタイ
実際、いじめ件数は右肩上がりで2024年は過去最高になっているにゃ
悲しい事実ですね
まだ分別がつかない小学校での件数が多いのが課題だな
大きな事件に発展しないうちに教育していかないとな
いじめを受けた側も一人で頑張らないで周りに頼ってほしいですね
エスカレートする前にまわりを味方につけて組織的に対応していったほうがいいですね
それもゲームの中で描かれている対処の一つだな
または学校にいかないのも一つの選択肢
周りも対処してくれなければ他の場所に自分の居場所を見つければいいのだから
それは学校が好きな場合は辛い選択ですけど転校も視野に入れてもいいかもしれませんね
言ってもわからない碌でもないクソ人間はいるからにゃー
ブラック企業と同じで関わりは持たない方が良いにゃー
イジメ、ダメ、ゼッタイ
で、ユースドラマは学園ドラマみたいでこっちが本編でもいいというぐらい長いコンテンツになっているにゃー
ミニゲームをクリアしていくのでゲーム性はこちらが高い
メインストーリーが重すぎて疲れたらこっちを進めてもよいかも
革ジャンの部外者が学校に出入りしているのがものすごい違和感ありますけど
一応部外者ではないのだけどかなり好き勝手に行動しているのはアレだけど。
本当はメインストーリーを和らげるために組み入れるような話だったかもしれないけど脱線しそうなのでユースドラマとして完全に切り離した感じがするにゃー
ということで社会問題を考えさせてくれる素晴らしいゲームを一度プレイしてみてはいかが?
