今年一番やりこんだかもしれないDakar Desert Rallyのレビューにゃ
レースゲームですね
ただのレースゲームではないにゃ
ラリーを題材としたゲームにゃ
公式ライセンスのゲームらしいにゃ
EPICの無料配布で入手したにゃ
それは太っ腹ですね
公式だけあって車両が豊富でデザインがちゃんとしているところがグッドにゃ
ステージは主に砂漠と山岳地帯で天候も変わるし夜間ステージもあるにゃ
コースも多いのでやりごたえあるにゃ
結構本格的なゲームのようですね
難易度はどうでしょうか?
モードはSport, Professional, SimulationがあるのだけどSportしかやっていないにゃ
Professional以上になると本格的なラリーレイドになってロードブックとナビの指示に従って走らないといけないのでガチ勢のモードという感じにゃ
それはしんどそうですね
道のないところで急カーブするからガチモードだと方向がわからなくてしんどいにゃ
ナビの指示と他の車の航跡とかでなんとかルートはわかるかもだけどこれだけでは足りないにゃ
ロードブックの見方もわからないので断念したけど興味ある人は動画を参考にトライにゃー
Sportモードだと方向がわかるから迷うことはないにゃ
あと車種もトラックやバイクとかあるのでそれを含めるとボリュームが大きいにゃ
そうなんですね
ETS2とか好きなのでトラックがまあまあ楽しかったにゃ
あとRAPTORとかいうバギーが走りやすいかも
コイツは砂漠だったらパンクしてても結構走れる
あまりリアル寄りではない感じですかね
バイクとかバギーとか乗ったこと無いのでよくわからんけど多分カジュアル寄りだと思われる
まあ砂漠とかも走ったこと無いのであまりリアルと言われてもわからないけど
まあそうですね
ハンコンも使ってみたけど車はそれなりに良くなるけどバイクやバギーはコントローラーでやるほうがいい気がするにゃ
すべての車種に最適化されている訳ではなさそうですね
ハンコンとの相性かもしれないけど車種によって操作方法は分けたほうがいいにゃ
なるほど
Sportモードでも慣れないと1位を取れないけど攻略法としては下り坂で最高速度まで上げれるようにして走ればなんとかなるにゃ
あとはクラッシュしないようにしてショートカットを研究すればなんとかなるかな
不満点などはありますか?
クラッシュしたときの回復がゲーム寄りなのでつい多用してしまうかもにゃ
ロスタイムだけがペナルティなので完全回復しないほうがリアルかも
敵車両のAIが急カーブに対応できないおバカさんなので山岳地帯を登っていくときにすぐにスタックしていてなんだかな、とはなるにゃ
そうですか
結構決まった車線を走ろうとしてくるので自分の車両がいるのにこっちの車線に寄ってきてクラッシュさせられるとかストレスがたまる場面はあるにゃ
慣れてくるとこの敵車、こっちに寄ってきそうとかわかるようになるので対応できるようになるけど
AIの改良は必要そうですね
まとめとしては、どちらかというとたぶんカジュアル寄りだけど適度な難易度で遊べるのでオススメにゃ
車種もコースも多いので長く遊べるとはずにゃ
ロードブックを頼りに進まないといけないモードが他のゲームと違ってガチなのでガチ勢も楽しめそうにゃ
ゲーム購入前の参考になれば幸いです
