毎度のことだが今年もこの季節がやってきたのにゃー
毎年嫌になりますね
昨年かなり暖かかったけど年初から寒波が来てかなり寒い
飛散開始時期は遅くなりそう
去年は多かったから今年は少ない傾向かも
また花粉が飛んでいる感じはあまりしないの
去年は夏が長かったですからね
打って変わって冬は日本海側を中心にかなり寒いですし
これがどう影響するのか!?
とりあえず毎年恒例の花粉予想チェックにゃ!
飛散開始時期
まずは飛散開始時期ですけれども
西側から早いところで2月上旬、本格的には2月中旬ぐらいですかね
九州の開始時期が
tenki.jpは2月上旬
weathernewsは2月中旬
と若干開始時期がズレてます
これは九州の地域内での開始時期の差であるのだけど日本海側が早い予想にゃー
終了時期は
tenki.jpは4月上旬
weathernewsは4月中~下旬
とズレがあります
tenki.jpはピーク時期なので4月上旬以降も若干残っているのだろう
とすると、だいたい終了時期は同じかもしれないにゃー
前年比飛散量
西日本を中心に少ないか平均的な花粉飛散量となる見込みです
その他の地域は飛散量が多い予想です
西側が今年はまだマシなのか
こちらも各社予想が一致していますね
平年比飛散量
全国的に平年より多いという予想ですね
特に西日本は平年並みか少し多い程度、という予想ですね
ウェザーニュースは秋田は6倍以上の地域もありうる、と
東海地方で若干予想量の違いがありますね
東北地方は両方とも高い飛散量という予想なので春に東北にはいかないのにゃ
極端だな!
まとめ
早ければ2月上旬からが飛散開始時期で
西日本以外は飛散量は多め、特に東北はかなりの飛散量になりそう
という予想になっていますね
去年多かった反動で西日本は比較的セーフなのかな
東北は絶望的にゃー
マスクは必須ですね
早い時期から流行ってますけどインフルエンザ対策も兼ねて必須ですね
うがい手洗いも忘れずに!
やはり今年も家にいるのが吉だな
