ふー、なんとかポケモンとチェンクロは復活できたのにゃー
それはよかったですね
ポケモンは放置気味だったけど
レベル40でポケストップ作れるならレベル上げするかにゃ
知らないうちにトレーナー同士のバトルとかできるようになったみたいですよ
でも外寒いから春になってからにしよ
つくづくアウトドアが似合わんな
それよりもPCにゃー
早くパーツを決めるのにゃー
久しぶりの自作だから何が足りんかわからん
表にするとこんな感じかな
これで足りてるかな
| CPU | Ryzen 7 3800X |
| CPUクーラー | LIQMAX III 360mm |
| マザーボード | |
| メモリ | |
| GPU | |
| ストレージ | |
| ディスプレイ | |
| ケース | |
| 電源 |
次はマザーボードなのにゃー
X570チップセットなマザーボードがいいのにゃー
まあ性能を引き出すにはしょうがないですかね
いままでの経験からするとASUSかMSIのマザーボードがいいとおもうの
でもマザーボードに大金はかけたくないの
近頃は10万円近いものもあるようですね
高くても2~3円ですかね
ということで、ASUSかMSIからチョイスにゃー
こんなマザーボードはいかが
まあいいんじゃあないですかね
X570チップセットだから基本的な部分は同じだと思うのにゃー
NICがASUSはRealtek 、MSIはIntelなのが大きな違いかにゃー
wifiもMSIのほうが早いみたいだけど
殆ど同じですね
リファレンスを元に設計しているのでしょうね
NIC分のコストでしょうか、MSIはSATAを2つ削ってますね
HDD時代は何台もつなげてたけどSSDはテラバイトクラスのストレージにして増やさないようにするにゃ
光学ドライブも多分使わないにゃー
だから少なくても問題ないにゃー
それにしても100GB超のゲームって改めてすごいですね
こんなのダウンロード配信しているなんてとても信じがたいです
これも時代よのぉー
今後はストリームでネットのスピードが重要と見ているのにゃー
Google Stadia とか始まりましたからね
画像や動画編集とかもしたいから高スペックマシンにしたいにゃー
4Kでやりたいのにゃー
恐ろしいことをさらっと言いやがったな
まあとりあえずMSIでいいでしょうか?
いやASUSでいくにゃー
どうも当該マザボは安定性にかけるという書き込みが多い気がするにゃー
久しぶりにASUS触りたいというのもあるのにゃー
どちらもそう変わらない気がするのでいいでしょう
メモリはどうしますか?
最大量積みたいけど32GB1枚の値段がものすごく高いのにゃー
まだエントリーレベルの価格になっていないですね
16GBがよさそうです
今使っているPCは32GBだから16GB 2枚でとりあえず組むのにゃー
値段が下がってきたら増量していくのにゃー
妥当ですかね
Ryzenは結構メモリの相性がアリそうですけどどうしますか
第3世代で改善されているぽいから値段の安いG.skillで組んでみるのにゃー
大丈夫ですかね・・・・・
とりあえずここまで
あまり大きな金額になってきたらパーツをダウングレードせざるを得ないですね
例えばこんなCPUを3700Xにするとか
むむむ
次回は残りのGPUなどを考えてみたいと思います
